筍をいただきました。

投稿者: | 2008/5/12 月曜日

img_6832.jpg

コサンダケです。 なんかこんなサイトもありました。

コサンダケに限らず、タケノコってどこまで皮をむけば良いのか悩むことがあります。今日は写真のようなサイズまでリサイズしました。

タケノコの皮って、昔は1枚1枚むくものだと思っていましたが、それだともの凄く時間がかかってしまい、面倒くさいというイメージがありました。また、捨てる皮のボリュームもあり、これも面倒くさいイメージをさらに増幅させました。

しかし、先日、貰い物のタケノコをいつものように面倒だな・・・と下準備をするところ、そういえば昔母親に、包丁で縦に線を入れると皮をはがし易いと聞いていたのを思い出して、やってみたんです。すると皮むきは驚くほど簡単でした。(ただ、捨てる皮のボリュームは変わらない。。。)包丁で線を入れる際のコツは、少し深めに包丁を入れることです。

これはシンプルでいて、とても有効な方法です。上記コサンダケの場合、1分弱で皮がむけます。しかも、写真のように皮も散乱しません。線を入れたら、その上部の方を思い切って開くだけ。中から食べる部分がヒョッコリとでてきます。

酢みそで食べるとおいしいんですが、酢みそは保存性が利かないのと、いつでも冷蔵庫に入っている品物ではないということで、我が家では湯がいてポン酢とマヨネーズを合わせて食べるようにしています。

う〜ん、うまい!

筍をいただきました。」への4件のフィードバック

  1. kosan

    コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
    ここのブログの写真と文章(の一部)を、
    下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
    http://www.kosan.biz/
    掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
    もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
    ○×処理後にこのコメントは削除頂いても
    よろしゅうございます。

  2. kazuman 投稿作成者

    kosanさん。はじめまして。
    コサン竹のリンク集拝見しておりました。私は南九州の宮崎県に住むものです。そしてタケノコ大好きな一人です。

    リンク集への掲載は全然OKです。むしろ、よろしくお願いしますです。

    私なんか勝手にリンクをつけていましたがどうぞお許しください。

    ブログ掲載 ○

  3. kosan

    リンク集に写真を掲載させて頂くので承諾をお願いしています。
    こちらのサイトはリンク歓迎です。
    下記の2008年版に掲載させて頂きました。
    http://www.kosan.biz/html/kosan3.html
    掲載の承諾、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください