紙コップを買うが・・・100均の疑問。

投稿者: | 2007/12/23 日曜日

コーヒーを良く飲む。1日5杯以上飲む。面倒なのでインスタントばかり飲む。
職場では紙コップを使って飲むことにしているが、ストックが少なくなってきた。お出かけついでに100円均一ショップで紙コップを買ったのだが、ちょっと気になって2パック買うことになった。
sany0098.JPGsany0099.JPG
見てのとおり、同じショップに30個入りと40個入りの2種類が置いてあるのであった。どんな風に違うのかとても気になって両方買ってしまったわけだが、レジに持っていくと店員さんもとても不思議そうに「同じところに置いてありました?」と私に向かって笑いながら話しかけてきた。私も「どんな風に違うか興味があります」と笑いながら答え返した。

この2種類の違いを深く比較するほど暇ではないが、色や柄、それにサイズも固さも、紙質程度はチェックしてみた。どうも違いはわからない。何故に数量だけが違うのか。妻に話してみると、「今から使うだけだしゴミとなるので40個もいらないという人ためにあるんじゃないの」という単純明快な発想をしてくれた。そうかもしれない。そんな需要もあるんだ。100均は安いだけではない。消費者のニーズやウォンツをきちんと考えて商品を売っているんだ。いやいや、まいりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください