オバマ次期アメリカ大統領の演説に言葉もわからないまま感動した。

投稿者: | 2008/11/6 木曜日

オバマ次期アメリカ大統領の演説がいろいろなサイトで取り扱われています。

私が最初に目にしたのは 404 Blog Not Found のものでしたが、約文を読みながら、素晴らしい演説だなと関心してしまいました。106歳の女性の1票の投票を、その女性の生きた1世紀の歴史と重ねて演説したもので、もうすごい話題になってますね。

「彼女は奴隷世代の直後に生まれました。彼女たちは、性別と(黒い)肌の色が理由で、投票ができない時代 だった。彼女はこの106年で、アメリカがどれだけ変われるかを知っている」−オバマ氏は、一般市民である黒人女性、アン・クーパーさんが投じた一票の大 切さを語り、演説を締めくくった。

なお、オバマ氏の演説としてわかりやすいサイトを以下に

404 Blog Not Found いつもお世話になってます。

The New York Times 英語の勉強にもなります。

演説がさらに素晴らしいことは、Weを感じさせる演出力。本当に歴史的1ページの時に私はいるのかもしれないと感じずにはいられません。言葉が通じなくてもパワーとうまさをじっくり堪能できました。

なお、この演説のスピーチライターは26歳なんて記事もあって、やはりこれはこれでビックリしました。

それにオバマ氏自体47歳。

33歳の私はこんなところで何やってんだ。

Yes We Can. Yes I Can.

オバマ次期アメリカ大統領の演説に言葉もわからないまま感動した。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ハズレ社会人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください