宅内サーバーでiTunesデータ共有してみました

投稿者: | 2009/12/20 日曜日

前々から機会があればやってみようと思っていたことの一つが、宅内サーバー(いわゆるNAS)での音楽ファイル共有。

うちの環境はiMac+MacBook+windows動画サーバーのPC3台体制ですが、基本音楽ファイルはiMacに入れています。そんなに多くはありませんが、35GBくらいになっています。

windows動画サーバーのHDD容量は、とりあえず動画用の1TBと元から所有していた160GBのHDDを2つの1.32TB…微妙な容量。

その160GBのHDDは入れているが未利用な状態だったので、iMacとMacBookでの音楽の共有ができれば…あと、PS3からも音楽聞ければとデータの共有をやってみました。

その方法はiPhotoの写真やiTunesのライブラリをNAS上に置いて共有するを参考にさせていただきました。無線LAN経由での転送だったので、すごい時間がかかりました。確か7時間位だったでしょうか。

で、感想はというと、重い。。。共有してMacBookで音楽を聴くことはそんなにないと思う。iPhoneもあるし。そんな訳で、重いのが判ったので、やはり元に戻してiMacのローカルを基本に今後も運用したいと思います。7時間は無駄になったけど、やってみないと判らないこともある。ググッてもその体感速度までは判らんし。

追伸 重いっていっても音楽の初動タイムラグが2秒位ある程度です。なお、iPhoneアプリの同期がもっと深刻でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください