書道の道 初日

投稿者: | 2008/4/4 金曜日

先般予告していた書道(習字?)を学びに書道教室に通い始めました。

とはいえ、道具も何も持たずに行ったもんだから、思わぬ初期投資を強いられた。月謝だけかと思ったら、道具をいきなり購入することとなった。とりあえず購入したのは、筆、紙2種類、墨液、さらに手本代。この手本代が特に高くって1年会費として12,240円もする。

思わぬ高額な出費だったんですが、学び始めたからには目標を高く、取り急ぎ2年以内に有段者になります。これが、どの程度のものかは知らぬまま目標設定してみました。

今日は本当に初歩的な横線の引き方を中心に学びましたが、帰宅後もこれを練習。意外と楽しい。集中するのが良い。早く筆でハガキを彩りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください