今日のヤフトピ

投稿者: | 2010/6/27 日曜日

大雨、台風情報 – Yahoo!ニュース

明日にかけて九州から東北で大雨とのこと。 宮崎は雨が降ったりやんだりのぐずついた天気の一日でした。 先週は強い雨が多かったので、本当に土砂災害の危険性も高まっています。

土砂災害というと、私はなぜかキャンプをイメージしてしまいます。それは良い意味でも悪い意味でも。

土砂災害すなわち避難勧告はテント生活や避難所生活。これはかなりアウトドア的要素の強いイベントです。というと、なかなか不謹慎ではありますが、実際にそうです。

できるだけ、軽量かついざという事態に備え、避難グッズなど備えておきたいものです。しかも、非常時だからといって持ち物にはセンスをもってみたいですよね。何を手にもって避難したら良いかとかではなく、日頃からそういった準備は怠らず、非常時にもセンスが発揮されるようにという意味ですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください