使えるツールSkitchがGood!

投稿者: | 2010/7/3 土曜日

自分のウェブサイトにLogoが欲しいと考えているがどうにも自分で作成するのはちょっと無理っぽいです。いつも巡回するウェブサイトには素敵なロゴがあるのに、なんでうちのサイトにはないのか。Logoってどうやって作るんだ。

カッコ良いLogoを作るには、当然技術やセンスが求められる。それを素人がプロに挑もうというのがどうにもおかしな話ではあるが、まずは試してみなければ何も始まらない。みんなはじめから上手にできているわけではないよね。
そんなこと考えながら、Macで手軽にLogo作る方法を模索して4時間。ウェブでいろいろ調べてみたが、どうにもシンプルで簡単な方法が見当たらない。趣味にPHOTOSHOPとか無理だし、GIMPを改めて学ぶのもちょっと。PHOTOSHOPの代用だったらSUMOpaintなんて使えるけど、元々絵には自信がない。

そんなこと思いながら、しばし考えを熟成する。。タイポグラフィーには熟練の技が必要で敷居が高い。絵も書けない。だったら、フリー画像と文字を組み合わせて創作すればどうだ!。そうだ、自分でできないなら人の力を借りるんだ。そんなこと考えながら、SUMOpaintに向かう。

ちょっと待て、オレが使っている画像編集ソフトは何だ。通常はSkitchだ。Skitchって文字も付け加えられるし、画像サイズもどうにでもなるぞ。つまり、これ、使える。このツールだと、他の応用もできることを改めて思い知る。よくウェブサイト見ていると、きれいなフォントを使った画像文章がある。あんなのもこのツールで出来るんだ。幸せは身近なところにあるのに、どうにも気づかない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください