A6ノートを購入する。

投稿者: | 2008/4/9 水曜日

A6ノートが流行り?な今日この頃ですね。


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

ビジネスブックマラソン(メルマガ)に上記の本が紹介されていた。少し前にツタヤで立ち読みして、A6ノート面白そうと思っていたところだった。

このところ、書き癖がついてきた。A4ファイルノートのルーズリーフにプライベートも仕事のこともすべて書き残すようにしている。ユビキタス・キャプチャーというLifeHackを取り入れているんだが、なにしろA4ファイルノートは大きすぎる。職場や自宅では問題ないのだが、持ち歩きがとにかく不便である。手帳だけはいつも持ち歩いているが、手帳は文庫本サイズのほぼ日手帳なので、サイズに違いがありすぎる。ほぼ日はA6ノートサイズである。!?ひらめいた!!!

私はマインドマップも書くため基本はA4サイズと決めているのだが、携帯に不向きなときはA6ノートもしくは常時携帯しているロディアを使い、それをA4に貼り付ければ良いのだ。そうだ、そうだ。

とかなんとか考えながら、書く事をいろいろ楽しんでいるのである。試行錯誤しながら、数日後にはきっとバランスの良い手帳・ノート術が構築されていることだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください