少しだけ改善したホームシアターの音。それはセンタースピーカーの位置調整。

投稿者: | 2011/1/3 月曜日

年末の大掃除をきっかけに、なぜかホームシアターのレイアウトなども替えてみました。そしたら、音が改善したんです。

どんな方法かと言いますと、センタースピーカーの高さ調整です。とても単純なことですが、その単純な事が重要であるという事実を知りました。その変化は結構な改善だったんです。

それまではとりあえずあるAVボードにセンタースピーカーやアンプやPS3などを置いていたんです。センタースピーカーの位置も全く無視していたわけではなく、ちゃんと一番高くなる位置を考えて置いていました。それでも低かったんだという事が解ったわけですが。

大掃除のついでにリビングや書斎などの模様替えをしたんですが、そこで余ったシェルフが出てきまして、それにプロジェクター、アンプ、PS3を置く事にしたんです。AVボードはちょっと奥行きがあるものだったため、見た目的にあまりパッとしてませんでしたので、それを改善するためのものでした。それでもセンタースピーカーはやはり前にないといけませんので、とりあえずのプラスチックの書類ケース1段×4列に置いてみたんです。すると、センターの音つまり人の話す音に違和感が出てきたんです。画面の口の位置と音の出口が明らかに違っていました。これはキビシい。

とにかく、この違和感を解消したいとプラスチックの書類ケースを2段×2列に改めてみました。すると、映画の会話がもう明らかに改善したんです。

書類ケースの上にスピーカーを置く事自体が、ホームシアターの達人の皆様には問題外かもしれませんが、普通になんちゃってホームシアターが欲しい庶民にしてみたら、御影石だのインシュレーターだのを置くのは敷居が高いんです。映画館にも行くし、代用のホームシアターは安くアイデアで設置したいんです。まあ、上の写真を見てください。スクリーンはあるけど、電源配線は見たとおりむき出しで後処理なしです。そのレベルです。性格かもしれませんが。

それにしても改善効果にビックリしました。ハード選びよりきちんとした機器配置が重要なんだと痛感しました。この勢いで、サラウンドスピーカーの位置なども推奨の配置を調整中です。きっと良くなるんだろうな。

また、ホームシアター興味の延長から、スピーカーケーブルなども変更予定です。これまでが機器と一緒に梱包されていた純正?の細いものだったので、どんな風に音が変わるのか実験したいと思います。ちなみに、CANARE 4S6というケーブルを注文済です。最安であろうサウンドハウスさんからの購入です。安くで良いとの評価だったもので。

というわけで、年末年始はホームシアターを楽しんでます。安く仕上げてるなんちゃってですが。なにか?。

なお、写真はいぶきが現在ハマってるゲーム「テイルズ オブ グレイセス エフ」です。ゲームしない私でも確かに戦闘シーンなどが凄いというのはわかります。いぶき曰く「ドラクエなんかより楽しい。ドラクエは死ぬと腹が立つけど、このゲームは負けを納得する。腹が立たない。」と。すごい。

まあ、一応ホームシアターとしては楽しめているという証拠として。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください