タスク管理ツールをNozbeに移行した。

投稿者: | 2011/2/9 水曜日

Nozbeが数週間前から気になってました。そして、今日タスクデータ移行してます。NozbeでGTD再構築です。

これまでGTDはThingsで運用中でしたが、最近気に入らないところがでてきての決断でした。データ管理が好きな性格でして、これまでの蓄積データ等を捨てて移行することには少なからず勇気が要るものです。

Thingsはデザインやシンプルな操作性が好きでしたが、どうも同期に弱いところが生じてきてました。最近はありがたいことに忙しく、Thingsの運用はもっぱらiPhoneで、という状況でした。でも、iPhoneで作成したタスクが自宅のMacに同期しなかったり、毎日繰り返すタスクがiPhoneのみでは機能しなかったりといった不都合が気になっていました。なので、他に良いもの無いかと探しているところでした。

実際は数週間前に探し、その際にNozbeのことを知ることとなりました。Nozbeでググったことがある方ならだれでも知っているであろうこんなサイトを巡りながら。

Nozbe × Evernote × GmailのInbox情報整理術 – ZONOSTYLE

Impress Japan: iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

Nozbeは、GTDを経験したことがある方なら直感的に使えるインターフェイスですし、特にメモがお好きな方でしたら、その特徴に一目惚れするものと思います。私がそうでした。タスクにメモを入れ込むのではなく、プロジェクトにメモやコメントを入れることができる。それは、年次的な作業が多い私の業務などにはとても便利な機能です。ここが利用したいと感じたポイントでした。

が、とにかく敷居を高くしているのは、お金の問題。EverNoteなどと同じように有料アカウントを取得しないと使えないサービスなんです。同等の機能をアプリだけでポンと使えて、クラウドで同期までできちゃう!な~んて考えるのはちょっとむしが良すぎますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください