macでブログ管理するために必要だったソフトたち。

投稿者: | 2008/6/1 日曜日

こんにちは、macユーザーとなったkazumanです。

今日は久しぶりにブログの見た目でも変えてみるかと考え、今、いろいろと設定しているところです。

私はWP(Word Press)使っているんですが、macになって初めてのブログレイアウト更新だったものですから、不足するソフトがいろいろと出てきました。

dock.jpg

まず、FTPソフトがなかった。
というわけで、フリーの定番FTPだそうであるCyberduck

windowsではFFFTPを使用していたが、使い勝手はそんなに変わらないので特に違和感なし。問題なく使える。FTP接続先の登録方法が最初わからなかったが、ブックマークを使うと良いことが判明。このブックマークを使うことが分かるまで、4回アドレスを入力したわけだが、これはちょっとしたストレスだったな。

textwrangler.jpg

レイアウト設定を変更しようとimacに標準でついていたテキストエディットを開いてcssファイルを読み込もうとしたら、?読み込まない。ならば、なにか良いTextEditorはないかとググってみると、404 Blog Not Foundの小飼 弾さんが紹介していたTextWrangler。これを導入してみる。こちらも私たち普通人には何の支障もなく使える。

とりあえずは、これで最低限の環境は揃ったところだ。あんまし、ソフトが増えるのは好きではないが、今日のこれらはかなり最低限度のものです。たぶん絶対必要レベルかな。

カテゴリー: mac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください