悲しきLED。無駄なコストを避けて節電するならそれなりに知識が必要。

投稿者: | 2011/12/31 土曜日

LED電球灯らず

家のダウンライトの電球として、LED電球を購入したけれど、我が家の照明器具では明かりは灯らなかった。誰かの参考になれば良いがと思いメモ。
IMG 1178
税込1980円、箱にはいろいろ注意書きも書いてある。

調光機能や断熱材施工器具では使えません

一般的なLED電球にはこのような制約があるようです。一般的というのはこれらをカバーする製品もすでにあるようなので。

実は我が家のダウンライトは、この2つの条件に制約がバッチリはまってました。
ただ、買い物する時は調光機能は使わなければOKでは?その場でネットで調べた情報でも問題ないだろうとの意見あり。
それならばと調光機能は問題視せず購入しましたが、実はこの調光機能よりも断熱材施工器具の制限に引っかかったようです。

大きさ(深さ)が干渉して使えない

電球を照明器具に装着し電気を通しても点かない。なぜならば、接続部分の根元の深さが一致せず、電源部分に接地していないようなのです。
なお、調べてみると今はこれをカバーする製品もあるようです。
EVERLEDS LDA4LHE17BHS
LDA4LHE17BHS

もうちょっと調べて購入するべきでした。

なお、ちょっと調べる中で参考になったサイトも備忘のために記録します。

なお、調べる中で参考になったサイトもご紹介しときます。
Haikoupatan
LED電球 ミニクリプトン形状 を試す まだ文字もない頃の日本と日本人 日本語が気になる blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください