写真のバックアップ先としてflickrを選ぶ。

投稿者: | 2012/1/2 月曜日

お正月の時間を持て余しており、ずっと懸案だったアレを決行することに。

Flickrlogo  Picasalogo 1

iPhotoの写真のバックアップ。

バックアップの目的は災害や不意のデータ紛失です。火災、地震、台風、雷、HDDの消耗、人災など色々な原因があります。それらの対応として考えているのはクラウドでした。外付けHDDも当然考えましたが、災害には敵わないもんね。

悩んで、flickrのproアカウントにしました。対抗したのはpicasa。

現在のインターネットサービスの中ではflickrかpicasaという選択は妥当なところではないでしょうか。メジャーどころがやはり安心です。
picasaは迷いに迷ったけど、他のウェブサービスやiPhoneアプリ等との連携がflickrに比べて弱いことで残念ながら諦めました。

flickr速度が遅いです。

というわけで、プロアカウントまで取得しましたが、flickr遅いです。速度ではpicasaの圧勝です。実際にアップロードするまでこの点は比較しなかったので、悔いが残るところでした。それを引いてもflickrは他のウェブサービスとの連携があるだろうと期待してます。それに、iPhoneの進化はカメラ方面にも向かってますし、デジカメの画素数も大きくなってきている。容量無制限になる優位もあるだろうと、この点は諦めることにする。

34ギガ程の写真がある。

それにしても、アップロード遅いです。いや、アップロードだけでなく、ダウンロードも遅いんですが、34ギガもある写真を全部アップするのには、どの位かかるのでしょうか。

しばらく頑張ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください