freee を1日中

投稿者: | 2014/3/9 日曜日

お疲れです、私。

本日は、一日中freeeしてました。freeeは会計ソフトです。私も今年から事業を起こしまして、会計処理をせねばならない状況があります。弥生会計をはじめ、いろいろなソフトを試用してみました。どのソフトもそれぞれの特徴があり、不満があったわけではありませんでした。どれにでもきちんと順応できていた。でも、しっくりこない。

ただ、このfreeeは違いました。ちょっと普通の会計ソフトとは考え方が根本から違うような仕様です。何が違うかというと、まず、基本がクラウド。データをどこからでも入力できます。これだけでも結構なものですが、本当に凄さを感じているのが、カード決済との相性。

普段から現金をあまり持たない派なので、事業用だからといっても、現金払いは嫌い。じゃあ、通帳からイチイチ振り込むかというと、日常はサラリーマンしているから、それも厳しい。また、買い物はだいたいがネット利用。そんな感じだから、カードの利用が多くなる。そう、セブンイレブンでコーヒー買う時もカード。

そのカードとの相性が良い会計ソフト。クラウド以上に私にとっては重要な要素だった。でも、今日は本当に1日中freeeの整理だった。内容は開業費の調整。今年開業だけど、去年から準備経費が動いていた。これを領収書だけでなく、会計的にも整理しておきたかったものだから、1日中になった。現時点では、こうしてブログ書ける状況になっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください