PS3は2ギガ(2GB)以上の動画を再生できないようだ。

投稿者: | 2008/10/25 土曜日

大事なことなんだから、みんな教えてくれればいいのに。

自宅LAN接続HDDに動画を入れても、PS3のメディアサーバーで読み込んでくれない。保存形式はmacのソフトHandbrakeでPS3のプリセットで変換したもの。つまりAVC/H.264 Video / AAC Audio

macではきちんと読み込める動画でもPS3ではどうやっても読み込んでくれない。いろいろな検証をしたにもかかわらず、駄目。

途方に暮れて2chで探してたら、何となく目についた2GBの文字。サイズを落として検証してみたら、できた。

うれしい。これでISO形式からおさらばして、PS3のアプコンできれいに見れます。

後日の加筆
ISO形式とおさらばと考えましたが、考えが変わりました。時間をかけてmp4形式に変換して容量を減らしてバックアップしようと考えましたが、PS3で観た時にmp4にしたものは変色しているように感じました。それに後日の拡張性も悪くなってしまうように感じますし、やはり、基本はISO形式にします。1テラHDDで1万円のご時世に、DVD1枚=8ギガで換算した時1枚あたり80円程度のHDDコスト。PS3のアプコンをフル活用することはできないが、とりあえずISOを読み込んでくれるメディアプレーヤーを所有してますし、無理して時間を割いてmp4にする必要もなさそうです。その方が、いざという時にPSPでもPS3でもiPhoneでも変換方式が自在だしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください