今月読んだ本6冊達成。あと、4冊読めるぞ。

投稿者: | 2008/3/16 日曜日

今日、本2冊を読破。

マインドマップ上達のために、UP恥ずかしながら公開します。こうして恥をしのんで公開することで、レベルアップするはずだ。

1冊はこちら。

STUDY HACKS!

んで、読後マインドマップがこれ。

そして、もう1冊。

脳を活かす勉強法

どちらが面白かったかと言うと、”STUDY HACKS!” かな。どちらも勉強法を取り扱った本なので、結構内容重複も多かったと思います。

”STUDY HACKS!” の方は、7つのTOOL(ノートPC・ノイズキャンセリングヘッドホン・iPod・ICレコーダ・モレスキン・はさみとのり・100円ノート)でまずは、感性をくすぐり、勉強する環境や時間の使い方、習慣化のコツ、試験に対する心構え、キャリアについて等々、話題が多岐にあり面白い。部分的には何度も読み返したいアイデアが書かれているので、また再読の可能性もあり。

一方、脳を活かす勉強法は、勉強と脳の関係というわけで、脳に関する言葉「ドーパミン」「シナプス」なんて単語に惹かれながら読みましたが、”STUDY HACKS!”を読んだ後だったせいか、重複箇所が多いのが気になって残念。
ただし、大事な部分はいただきました。脳を喜ばせるためには、高いハードルを設けて達成感によりドーパミンを脳内に多量に放出する。すると快感になって、勉強を楽しむことにつながるようだ。また、制限時間を自分で設定することで脳にプレッシャーをかけること。ただし、これは他人に設けられた期限ではダメ。喜びを感じないから。また、集中力も大事な要素である。とのこと。

おかげさまで、「何か資格でも取ろうかな~!」なんて考えてますが、まずは日商簿記3級が6月にあるようなので、それにチャレンジしてみよう。仕事も財務関係なので役にたつかもしれないし。にしても、あと3ヶ月もあるのか。。。

今月読んだ本6冊達成。あと、4冊読めるぞ。」への2件のフィードバック

  1. やまもとさをん

    こんにちは、さをんです。
    とてもきれいで見やすいマインドマップですね!
    字がとても読みやすいので、見てすっと頭に入ってきますね。
    本の内容が同じだと思ったときは、2冊分をひとつのマインドマップにまとめてみるのもいいですよ。
    そうする事で違う発見をする事もありますので♪

    そして、図々しいながらもひとつアドバイスさせて頂きますね。
    セントラルイメージから伸ばすブランチは、イメージに密着して描くといいです。この記事上だと、2枚目のマインドマップが離れていますので・・。
    実は私も書き始めの頃はずっと出来ていなかったのですが、これを改善した事で第一ブレイクスルーがありました。
    よければ是非気にかけて描いてみてくださいね、自分の感じ方が変わりますよ!

  2. kazuman 投稿作成者

    さをんさんコメント大変ありがとうございます!
    さをんさんにコメントいただけるなんてめちゃくちゃうれしいいです。
    にしても、一番見られたくなかった人に見られたな…って感じているのも事実。だって、さをんさんのマインドマップは上手すぎて一種の芸術と感じているので。
    僭越ながら、私の目標でもあります。今後ともよろしくお願いします。あと、セミナーの特別講師も張り切って頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください