今日macで学んだこと。

投稿者: | 2008/5/10 土曜日

休日にも関わらず6時起き。これでもいつもより遅い。

早速macを起動。macの良いところ「スリープモード」で素早く起動。この部分はwindowsでもの凄くストレスだったところ。

そして、何をやったかというと、iMovieによる動画作成。appleのサイトで(英語版)ビデオチュートリアルから操作を学ぶ。いとも簡単に編集が終了。iMacの性能(メモリ2G)の恩恵に預かり編集作業は至ってスムーズで快適、しかも楽しい。直感的に操作感が楽しい。なお、動画を紹介するには精度が低かったので、学びの成果発表は後日とします。元動画データに少し難あったもので。

さらに、DVD動画の保存方法についても学んだ。
ちなみに、一般的にDVD動画はDVD→DVDの保存が主流のようだが、私の場合は観たら消す方式です。そのためリッピングまでができれば後はOK。mac用のリッピングソフトをさがしたところ、0SExというのが良さそうだったので使用してみました。これ良いですよ。良かったです。やりたいことがきちんとできました。

再生についてもググってみるとVLCなるソフトが良さそうだったのでインストール。そしてGOOD!。きちんと再生できた。

なお、macの良いところをここでも発見。外部ストレージとの親和性がとても良い。これはwindowsでは感じられなかった新しい感覚。

だいぶ、macに慣れてきたな。それに新しい知識・体験ってワクワクする。楽しい。

もともと、NASによるデータ共有環境があったため、これまでも動画はこのNASに原則保存していた。

今日macで学んだこと。」への1件のフィードバック

  1. Hollie

    etienne maimbourg22 July 2011One of the greatest french newspapers decided to pay tribute to Jon#;h8217&s career.The article emphazes the fact that John learned so much with many other musicians : humility is the best trademark of best artists .Long live to you john!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください