Gmail Tasks で知るタスク管理の難しさ。

投稿者: | 2008/12/11 木曜日

現在の私はというと、TODO管理をRemember The Milk(RTM)で行っています。

このほど、GmailでTODO管理(Gmail Tasks)ができるようになり、しかも、mailをTask化したり、インデントが可能と知り、仕事やプライベートをプロジェクト化して管理していた私としては非常に興味を持っていました。

「それでは!」と勇んでいじっていると、「なるほど、なかなか使えるかも」というのが最初の感想でした。。。がしかし、いざ自分のタスクを写し替えて試したところ、重大な問題に直面したのです。

それは・・・

タスクが多すぎて、一目して縦にならんだタスクを前に、やる気が減退してしまったのです。

インデントで階層設定ができるところに非常に魅力を感じていましたが、これでは、ちょっと使いづらいです。タスク管理の体系にもよると思いますが、タスクを細分化してやる気障壁を低くしている私にとってはちょっと厳しいものです。やる気とストレスはいつも密接な関係にありますので、非常に大事なんだということを、改めて考えさせられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください