iPhoneで持ち物減らしてシンプルに!

投稿者: | 2009/10/12 月曜日

「GOEMON」 BDで観ましたよ。みんなカッコいいし、CGなんかも良くできてたし、楽しめました。IMG_6807

それに、ただビジュアルが良かっただけでなく、ストーリーも引き込まれる感じでGOODでした。五右衛門ってそうだったの?確かに違和感ないな。(ネタばれしないようにと)

そのGOEMONの中で出てきた言葉「食っても食っても満たされねー」これがスゴく心に残っています。「食っても食っても満たされない」そんな状況は確かにありますよ。それなら、食うもの減らしてしまいましょう。

最近、シンプルという言葉にはまってます。Appleのジョブズ氏や、Zen Habitsのレオ・バボータ氏、禅寺の住職枡野利明氏などの本にとても影響を受けていて、なんでもシンプルに、減らすことに心がけています。

日頃の持ち物も減らすことを意識し、最近は手帳も持ち歩かないようになりました。ただし、手帳で行っていたことは、全てiPhoneに移し替えています。GTDタスクやスケジュール管理、メモ、ユビキタス・キャプチャー、読書、Twitter、情報収集。ただし、職場においては全てをiPhoneでというわけにはまだまだいきませんので、やはりノートを使っています。持ち物としては常備する必要はないですよね。

ユビキタス・キャプチャーなんかは特にiPhoneに移行してから、マメにとるようになったくらいです。フリック練習も兼ねているので、意識的に多くなっているのもその理由ですが。直近の目標は小さいですが、手書きメモよりフリックメモの方が早くなることです。これももうちょいのところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください